色々日記(まだ未定)

山とか電車とか

紅葉の籾糠山

2013/10/27(日)
籾糠山に行ってきました。
先週がピークだったみたいで、落葉が進んでました。
それでも赤や黄色のコントラストが綺麗でした。

台風が去って、ちょうと冬型になった所だったので、
標高1500mを過ぎたことからは、霰がパラパラし始め、
山頂付近はもう白くなっていました。

きのこが思ったより少ないなぁと思っていたのですが、
すれ違う人たちはたくさん持っていたので、
きっと私たちが遅かっただけだと思います。

初めて籾糠山に行ったのですが、とても整備されていて、
物足りないくらい整備された道でした。
一応、環境整備協力金とるしね(汗

森の中では、整備のための木材が現地調達されていて、
チェーンソーの音が鳴り響いていたのが印象的でした(笑

ここ、花の時期に来たらもっといいんだろうなぁ!!

f:id:toritake:20131027090258j:plain
登山道には、落ち葉が敷き詰められて、赤や黄色のコントラストが綺麗

f:id:toritake:20131027090327j:plainいつのまにか秋になってたことを実感する色、落ち葉

 

f:id:toritake:20131027095014j:plainなんのキノコがわからない。
ヒダとかも撮影しておけばよかった。

 

f:id:toritake:20131027091348j:plain何かわからないけど、食べれそう。
※きのこの先生の話では、クリタケではないかとのこと。

 

f:id:toritake:20131027095454j:plain※きのこの先生によると、ブナハリタケではないかとのこと

 

f:id:toritake:20131027095510j:plain
クマが出るらしく・・・時々叩いてねということである。
こういうのあると、いかにも出そうで怖いけど、
まぁ飛騨とか北アルプスは一般的に出るよね。

 

f:id:toritake:20131027100343j:plain
こないだ鉄腕ダッシュで同じものが出てて、実物見て感動した(笑
食べると、痛くてたまらないのだそう。
マムシグサ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%82%B5

 

 

f:id:toritake:20131027101606j:plain

天然ナメコ!!

 

f:id:toritake:20131027130037j:plain

確かな事は言えないけど、きっと天然のえのきだけ。
天然はこうやって色付きらしい。

 

f:id:toritake:20131027130848j:plainあぁ、もみじが綺麗!!

 

f:id:toritake:20131027135639j:plain
タコ岩・・・というかはわからないが、そんな岩だった。
どうしてこうなるものなのか。

 

f:id:toritake:20131027141321j:plain
湿原にはもう何もありませんでした。
※私の眼には何もないように見えたけど、なんか色々あった。

 

f:id:toritake:20131027123920j:plain
1500m以上は白い道でした。
山頂はマイナス1度でした。
温度計ぶら下げてあった(笑