色々日記(まだ未定)

山とか電車とか

秋の唐松岳

10月14日(日)
唐松岳

本当は奥大日岳に行く予定だったんだけれど、ウィンドウプロファイルのデータから、寒気を伴った冷たい風が猛烈に吹き付けるみたいで、ツレもいることから、断念しました。

だがしかし!!その反対側なら、季節風もある程度ブロックされているだろうということで、予定を変更して唐松岳に行くことにしました。

 

山頂は初冠雪したし、関連山小屋では縦走の自粛を求めていたからそれほど人はいないだろうとたかを踏んでいたんだけれども・・・。

f:id:toritake:20131013073013j:plain
ま、そんな訳もなく、人人人!!

駐車場に時間を要し、チケットのために並び、乗るために並び×3回を繰り返し、八方池山荘に着いたのは9時。
※チケットはコンビニでも買えるみたいです。下調べは重要!

f:id:toritake:20131013102419j:plain
丸坊主な木

 

f:id:toritake:20131013113343j:plain

冠雪はまだちょっとなので歩くのに支障がない

f:id:toritake:20131013135325j:plain白馬のほう(てきとう)

f:id:toritake:20131013140956j:plain八方池

 

f:id:toritake:20131013141900j:plain適当に撮ったら、適当な構図になってしまった(汗

結局なところ、季節風の裏側でも台風中継ごっこができるほど風が強く、そして冷たく、充実した防寒装備がなく、時間も経ってしまったので、丸山ケルンで引き返してきました。

どちらかというと、今まで夏山を基本に考えていたので、防寒面はしょうもない感じだったけれど、寒さを防げれば冠雪した山々も楽しいに違いない!と思いました。

3連休の威力はすざましく、帰りもリフトを乗り継ぐたびに並び待ち、道の駅「おたり」の風呂はイモ洗い状態。食堂に至っては1時間以上待ちと・・・
今度は静かな所に行きたい!!
と思った今日この頃。

今年はあとどれくらい登れるか・・・。

5:00 自宅出発
7:00 八方尾根山麓
9:00 八方池山荘
11:30 丸山ケルン(ここで昼食)
15:00 八方池山荘
17:00 八方尾根山麓